人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の準備

夏の準備_e0215779_1965053.jpg

そろそろ オーガニックマーケットに出店するようになって、初めての夏を迎えます。
息子がサッカーをしていたので、真夏の試合観戦はマーケットの出店時間よりはるかに長い時間を炎天下の中、日傘1本で過ごしていたので、大丈夫だとは思うけど、どこにいようが何をしていようが、暑いものは暑い。
少しでもいい気分で夏のマーケットを過ごすには道具も大事!

うちわを買いました(笑)
鎌倉の手ぬぐい専門店のオカメインコ柄のうちわ。
もちろん貼られているのは、手ぬぐいです。
注染という技法を知ったのは、うちわが届く前日の夜、何気なく見ていたテレビ。
手彫りで作られた型紙によって1枚1枚糊を置き、防染した布地を幾重にも重ね、染料を注ぎ込んで染めていきます。
こんな染めの技法があったとは…。
まさに職人技。
いろいろ調べてみたくなりました。

ただ、うちわが届いただけではわからなかった事なので、偶然見たこの映像によって扇いだ時の風もきっと違うと思う(笑)

画像下の方の定番ドット柄の手ぬぐいは以前、100均で購入。保冷剤を包んで首に巻いて使います。

今回購入した手ぬぐいのお店、ささやかな贈り物と、手ぬぐいのはぎれを柄違いで2枚同封してきて下さいました。
こういう心づかい大好きです(笑)
ハンカチとして使います。

夏の暑さを少しでも和らげるアイテムの手ぬぐいいかがですか?
by ohisamazome | 2012-06-08 19:06 | くらす。