人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニーチェの馬

ニーチェの馬_e0215779_2272528.jpg

すっかり、はまっています。
聖書も読んだことはないし。
哲学的なこともわからない。
けど、すごくよかった。
姉にすすめられて、しぶしぶ(笑)観た。

荒れ果てた土地で、ギリギリの生活をする父娘
と、馬の世界の終末までの6日間のお話です。
娘が朝起きて、井戸へ水をくみにいく。
戻ると父親が起きている。
右腕の動かない父親の着替えを手伝う。
馬の世話をする。
食事は1回なのか、ゆがいただけのジャガイモを
ひとつずつ、手で食べる。

ひとつひとつのシーンの、何かの間違いなんじ
ゃ、と思わせるくらいの長回し。
記憶力の悪い私でさえ、1時間もあればおぼえら
れそうなほどの台詞の少なさ。
これだけだと、なんじゃそりゃ。とツッコミが入るとおもいます。
(実際に私も姉にツッコミ入れましたもん。)
何がどうって言い表すのがむずかしいけど、一
言で言えば、『体感』する映画だとおもいました。
あとは、モノクロだけど素晴らしく美しい。
こんな映画のつくりかたがあるんだと思いました。

食べ物のコメント同様、映画のコメントも最悪ですみません(汗)


明日のマーケットお休みします。
よろしくお願いします。
by ohisamazome | 2013-02-01 22:07 | すきなもの。