カテゴリ:素材。( 7 )

シルバー。

フランスから届いた人気のシルバーカラーのアンティークメタルビーズ。
ヴィレッジまでにはブローチに仕上げます。

明日のマーケット出店します。
少しお天気心配ですが、ぜひ遊びに来てくださいませ〜!
e0215779_23233454.jpg






.
[PR]
by ohisamazome | 2015-05-08 23:17 | 素材。 | Comments(0)

ウール。

boncoinでウールの生地を買い占めてきました(笑)
古いウール地の見本。
表も裏もかわいい。

ハートの形や、丸い形のブローチを秋の収穫祭までに、たくさん作る予定。
e0215779_18542110.jpg






.
[PR]
by ohisamazome | 2014-10-13 18:55 | 素材。 | Comments(0)

リネン。

ドイツから。
e0215779_23484623.jpg

今まで使っていた麻布が終売になり、突然のピンチ!
数少ないお店をまわったり、ネットで調べたり。
で、行き着いたのが、ドイツのネットショップ。
厚手のものと、中厚手を購入したのだけど、届いた生地を見てびっくり!
想像以上の厚み。
高知のお店には絶対ない厚みに感激しました。
e0215779_23484792.jpg

*リトアニア産

さっそく水洗い。
厚すぎて、絞るの大変そう(笑)
奥は、フランスから届いた、お肉屋さんのエプロン。
e0215779_2348485.jpg

[PR]
by ohisamazome | 2014-05-28 23:37 | 素材。 | Comments(0)

麻。

新しい麻の布を染める前に2回水洗いする。
その時に出る糸くず。
水洗いした布についた繊維を払い落とすのに使い、その辺のふき掃除に使ってからゴミとなります。
e0215779_735875.jpg


出番を待つ麻の布。
と、さんちゃん。
作業部屋の机の下が最近のお気に入り。
e0215779_735853.jpg

[PR]
by ohisamazome | 2013-07-19 07:03 | 素材。 | Comments(0)

アンティークビーズ。

フランスから届いたアンティークのガラスビーズ。
e0215779_2011414.jpg

直径4cm弱のま〜るい箱に入っています。
フタはガラス。う〜ん、かわいい。
装飾もステキ!
e0215779_2011433.jpg


明日のマーケットはお休みします。
[PR]
by ohisamazome | 2013-06-07 20:01 | 素材。 | Comments(0)

素材。

e0215779_1125104.jpg

私のつくっているものには、ちょこちょこと
古めかしい素材がくっついているのですが、
そのほとんどが『boncoin』さんのお世話になっています。
このウール地もそう。
見本として使われていたものだそうで、
古いものといっても、現役ばりばりで、
Raccommoder-peuでは、ブローチへと
姿を変えて並んでいます。
ナツメブローチのガラスビーズや、その土台となっている
白のリネンもフランスの古い素材なのです。
現行品とちがって、同じものがいつでも…
というわけにはいかないのですが。

マーケットで、かざるものや、柿渋さん達を
引き立ててくれている什器も以前、遠い海の向こうで
誰かの生活を支えていたものだったんだと想うと
それだけでワクワクします。
[PR]
by ohisamazome | 2013-02-19 11:25 | 素材。 | Comments(2)

せっせと。

e0215779_7384770.jpg

フランスから届いた古いガラスビーズ。

仕分けなう。
[PR]
by ohisamazome | 2013-02-15 07:38 | 素材。 | Comments(0)