<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おめでとう~。

フラタチャイナさん、今年で4周年を迎えました。
同じく、わたしも『Raccommoder』(ラコモデ)の名前で、雑貨を置かせていただくようになってから早くも、4年が経ちました。

わたしのちいさなモノづくりの世界を広げてくれた、まゆみちゃん。

視野の狭いわたしに、いろいろな世界をみせてくれる、よきアドバイザーの姉。

『へたかっこわるい』(笑)わたしの作品を、手にとってくださった方々。

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。
フラタチャイナさん共々、これからも末長くかわいがって下さいませ。。。

e0215779_0303963.jpg

boncoinさんの白いハートのブローチ。
理由づけは後回しにして買っちゃってましたが、4周年記念の自分へのプレゼントにします。
(これで一安心。)

『fratachina』 『Raccommoder』 5年目に突入~!
[PR]
by ohisamazome | 2011-06-21 00:39 | たいせつ。

ひさしぶり。

移転openした、『MUKU48』さんに行ってきました。
以前のお店も、存在を知ってから行ってみたいな~、と思っているうちに。。。


すごく雨が降っていたけど、植物と水は相性がいい。

e0215779_23329100.jpg

ちいさな、ちいさなバラ。
バラの花はあまり好まないけど、これはほんとにかわいい。。。

e0215779_23353269.jpg

白っぽい方は、オレアリアのリトルスモーキーって書いてた。
もう1つの方は名前を忘れてしまった。


鉢に植え替えて、キッチンの窓の所に並べてみた。

少しは、料理が楽しくできるかな~。。。
[PR]
by ohisamazome | 2011-06-13 23:43 | くらす。

納品

フラタチャイナさんに納品しました。

e0215779_05648.jpg

以前に注文をいただき、つくった手提げかばん。

もうちょっと近くを↓  e0215779_0152133.jpg

e0215779_016921.jpg取っ手の部分→

















それと、少し前のブログに載せたテント地の鍋つかみを2点。

もうひとつは注文をいただいていたショルダーバッグです。
e0215779_023263.jpg

デザインはななめがけバッグと同じ、定番のかたちです。
かたひも部分は色違いの生地をはぎ合わせています。
e0215779_0272554.jpg

お待たせいたしました。ガンガン使ってください。

『peu』として柿渋をメインとしたモノづくりをはじめた頃から、ほとんどの作品に一か所は手縫いをする事にしました。古い金具をつけたり、ひたすらチクチクしてみたり。。。
日本むかしばなしに登場する、おじいさんやおばあさんが着ている、着物のような少し味のある仕上がりになります(笑)決まり事はないので、たぶん同じデザインはありません。

フラタチャイナさんにおでかけの際に、お時間ゆるしましたら、どうぞ手にとって見てくださいませ。
[PR]
by ohisamazome | 2011-06-13 00:45 | peu。

世界一幸せな。。。

この間、テレビでやってた『世界一幸せな国、ブータン王国』。
国民の97%が『幸せ』だとこたえているという。
e0215779_20551046.jpg

なんの、なんの。わが家の『しあわせ指数』は100%でした!

いいぞ!ブータン王国!
いいぞ!わが家!(笑)
[PR]
by ohisamazome | 2011-06-05 21:07 | たいせつ。

かざるもの。

だいぶ前につくって、フラタチャイナさんに置いてあるものの中から『かざるもの』の紹介です。
e0215779_23194832.jpg

これは、リネンの糸に貝ボタン、古いシャンデリアのクリスタル、フランスのアンティークレースをあしらった、ちょいと乙女テイストなネックレスです。

e0215779_23253682.jpg

そしてこちらは、リネンの糸で編んだ『ラリエット』。
いろいろな色があります。
使い方は、首にぐ~るぐる、手首にぐ~るぐる、髪を束ねてぐ~るぐる。その他、ベルトに、バッグに。。。
色違いで2本使いにしてみたりと、用途に決まりはなく、自由に使っていただけると思います。

他にも画像はありませんが、フランスのアンティークビーズのチョーカーやピアス、柿渋染めのコサージュなどもあります。
[PR]
by ohisamazome | 2011-06-02 23:42 | つくる。