<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あ〜つ〜い〜。

急速に夏に近づいてますね。
やばい。
エアコン壊れてるのに…。
寒いのも苦手だけど、暑いのも嫌。
染め作業がはかどる分、暑い季節の方が得るものがありますかね。

引き続き、染め作業絶好調!
画像は、先日ドイツから届いた麻布。
地面で平置きの状態で、染まってます。
e0215779_213471.jpg

明日のマーケット出店します。
暑くなりそうです。
暑さ対策バッチリでいらしてくださいませ〜!
[PR]
by ohisamazome | 2014-05-30 20:50 | そめたり。 | Comments(0)

もうちょっと待って。

去年の今頃は、梅雨入りしてたのね。
届いた布を染めちゃいたいから、もうちょっと待って〜!

只今、染め作業絶好調!
e0215779_19302013.jpg

[PR]
by ohisamazome | 2014-05-29 19:27 | そめたり。 | Comments(0)

リネン。

ドイツから。
e0215779_23484623.jpg

今まで使っていた麻布が終売になり、突然のピンチ!
数少ないお店をまわったり、ネットで調べたり。
で、行き着いたのが、ドイツのネットショップ。
厚手のものと、中厚手を購入したのだけど、届いた生地を見てびっくり!
想像以上の厚み。
高知のお店には絶対ない厚みに感激しました。
e0215779_23484792.jpg

*リトアニア産

さっそく水洗い。
厚すぎて、絞るの大変そう(笑)
奥は、フランスから届いた、お肉屋さんのエプロン。
e0215779_2348485.jpg

[PR]
by ohisamazome | 2014-05-28 23:37 | 素材。 | Comments(0)

★BON-NUI CIRCUS★

今日は、待ちに待った『BON-NUI CIRCUS』!
トラネコボンボン&sunui!
あちこちで開催される企画展の様子などを、ブログで見るだけの日々でしたが、今回、まさかの高知でお目にかかれるとは!
夢のようなお話です!

トラネコボンボンさんのサーカステントの小さな食堂『トランポリン』と、sunuiのオリジナルグッズなど…。
最終日という事もあって、少なかったですが、ほぼ日作品大賞を受賞された、『カンカンバッチ』も生で見ることができました!

そして、私が柿渋染めを始めるきっかけとなった、柿渋染め作家であり、sunuiのメンバーでもある、富沢 恭子さん。
(失礼ながら、とにかくかわいい方なんです。)

オーガニックマーケットで知り合いの方に紹介していただいて、お会いしてから
2年ぶりに会えるということで、とても楽しみにしていました。

おそるおそる声をかけてみたら、覚えてくださっていて、食事前に図々しく一緒に写真を撮っていただいたり(2年前も撮っていただきました・笑)、いろいろお話をすることができました。
最後に恭子さんが小さなガッツポーズで『頑張りましょう!』と言って下さったこと、ものすごく励みになりました!

本当に本当にしあわせな時間をありがとうごさいました!



*どの写真を載せようか迷った末、全部載せることができるように編集しました。
e0215779_20401199.jpg

[PR]
by ohisamazome | 2014-05-25 19:54 | おでかけ。 | Comments(0)

暑くても。

今日、お庭で染めの作業をしていたのですが、木陰と日向の差がかなり違って。
液につける作業は木陰で、干すときは日向。
でも夏のじめっとした感じがなくて、とても気持ちのいい1日でした。

暑い季節を迎えても、ありますよ〜!
もわっとウールのハートブローチ(笑)
先日の『ヴィレッジ』で、まさかの売り切れとなったブローチです。
(そんなに大量にはつくってなかったですが…。)
ウールの生地があるうちは、作り続けます。

明日は久しぶりのマーケット出店です。
ぜひ、遊びに来て下さいませ〜!
e0215779_21234438.jpg

[PR]
by ohisamazome | 2014-05-23 21:11 | かざるもの。 | Comments(6)

ご褒美。

頑張ったあとの自分へのご褒美は、ずっと欲しかったダイニングテーブル。
お店の方は、イギリスかフランスのものって言っていたけど、この風貌はきっとフランスのもの。
ものすごくお買い得でした(笑)
テーブル1つ来ただけで、模様替えもしましたよ。
e0215779_1824455.jpg

[PR]
by ohisamazome | 2014-05-22 18:18 | すきなもの。 | Comments(0)

ヴィレッジ 2014。

『ヴィレッジ 2014』終了しました!
大型イベント、初出店でドキドキとワクワクがハンパない感じで迎えましたが、これといってハプニングもなく、無事に2日間を乗り切りました!

1年かけて準備をして下さった実行委員さんや、スタッフの方々、出店者の方々、山内神社の皆様、本当にお疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!

『ヴィレッジ2015』の開催も楽しみにしてます!

今回、山内神社さんでの出店ということで、下見の時から嬉しくて、嬉しくて。
当日、他のお店が並ぶと、そのハイレベルな空間でご一緒させていただくことがとても良いプレッシャーとなりました。
ほんの少ししか他のお店を見ることができませんでしたが、それ以上にたくさんの方が、私の作品を手にとって下さり、
そして、いろいろとお話をさせていただくことができました。

忙しい中、やっと来てくれた姉。
以前からずっと見ていただきたいと思っていた方々や、お友達、家族。
会場への送迎をしてくれた父や、息子に旦那さん(夕飯を作りません宣言にも文句も言わず:笑)ありがとうございました!

e0215779_15322497.jpg

画像はヴィレッジ2014のラストを飾る、園部 信教+ポンコツ楽団のライブ風景。

もはや、風物詩となったterzo tempoさんの大行列(笑)も見ることができました!

2日目には、大安ということで花嫁行列もありましたよ。







.
[PR]
by ohisamazome | 2014-05-20 14:48 | village。 | Comments(0)

明日も。

オープン前に撮りました。
明日もお待ちしてます。
e0215779_23475681.jpg

e0215779_23475647.jpg

[PR]
by ohisamazome | 2014-05-17 23:44 | village。 | Comments(0)

ヴィレッジ。

今日から『ヴィレッジ 2014 』はじまります。

3日前家族に『夕飯は作りません宣言』
(笑)をしてからは、毎日バタバタとしていました。
染めた布は全部使ったし、作ろうと思ったものは、ほぼ作りました。
あとは、たくさんの方に見ていただきたいです。
ぜひぜひ、遊びに来て下さいませ〜!
e0215779_4442938.jpg

[PR]
by ohisamazome | 2014-05-16 23:55 | village。 | Comments(0)

バッグ終了〜。

背負えるバッグ3色と
e0215779_2102460.jpg

手さげにショルダー、ななめがけ。
仕上がったバッグを写真に撮りながら
気づいた。
大きめばっかり(笑)
e0215779_2102494.jpg

作業も明日1日になりました。
お天気も大丈夫そう。
ワクワクしてきた。
[PR]
by ohisamazome | 2014-05-15 20:54 | 柿渋もの | Comments(0)