恒例行事となりつつある、わが家+穀雨
の忘年会。
今年は鴨部にある焼肉屋『ぷるこぎ』へ。
ふだん利用する焼肉屋さんより若干ランクが高めでいちいち美味い(笑)

1番角っこから写真を撮ったのでわかりにくいですが。
e0215779_08060919.jpg


その後は食べるのに夢中で写真はなし(笑)
相変わらず姉と私のお肉は、真っ黒クロスケ。

よく笑い、よく食べた!

この日が穀雨も私も仕事納め。
みんな、今年もお疲れさま。





.

[PR]
by ohisamazome | 2015-12-31 07:46 | おいしいもの。

mongoちゃんのケーキを買って、先日買っていただいた指輪のお直しを届けにDENへ。
すでにcaféの営業は終了していますが、毎年この時期恒例の『iroiro at DEN』の最終日にお邪魔しました。

あちこちに布がかけてあって雰囲気がガラリと変わる。
勉強になります。
e0215779_17483478.jpg


なくなっていますがピアスのディスプレイ。うなる美しさ。
e0215779_17483484.jpg


今年の年末は大好きな方々に会ってお礼やご挨拶ができて本当に良かった。
いつもなら仕事が忙しくてなかなかちゃんとできないまま年を越してしまっていました。
また来年もお世話になります。





.

[PR]
by ohisamazome | 2015-12-30 17:31 | たいせつ。

わたしから息子へのクリスマスプレゼントは、カメラのストラップ。

SAILさんにオーダーしてあったものを先日いただいて来ました。

夏に息子が一眼レフのカメラを購入。
かっこいいストラップをずっと探していて。
散々探した末にハッと気づきました。
近くに素敵な革職人さんがいるではないですか!

想像以上の仕上がりに2人大満足です。
e0215779_17283762.jpg


カメラもファッションの一部。
素敵なストラップじゃなきゃね!





.
[PR]
by ohisamazome | 2015-12-30 17:19 | たいせつ。

来ましたよ!
かわいい息子からのクリスマスプレゼント。

『世界で1番美しい猫の図鑑』
e0215779_17185275.jpg


タイトルどおりに、どのページも美しい猫の写真が。

サバンナ。
e0215779_17185308.jpg


ラガマフィン。
e0215779_17185383.jpg


ロシアンブルー。
e0215779_17185397.jpg


柔らかい毛や、愛くるしい仕草。
目は宝石のように輝き、しなやかに動く体。
神さまはなんてかわいい生き物を作ってくれたのだろうと猫を見るたびに思う。

わたしにとっての『せかいいち』はもちろん、さんちゃんです。
e0215779_17185332.jpg






.





[PR]
by ohisamazome | 2015-12-30 16:56 | たいせつ。

姉からのクリスマスプレゼントは、ヒグチ ユウコさんの『せかいいちのねこ』という絵本。
e0215779_16555538.jpg


ヒグチ ユウコさんはとても素敵なねこの絵を描く方です。

色がすごくキレイ。
e0215779_16555625.jpg

お話もとてもよかった〜!
ありがとう。大切にします。





.


[PR]
by ohisamazome | 2015-12-30 16:35 | たいせつ。

いつもお世話になっているboncoin。
アルコでのイベントで品薄になっているアクセサリーの素材を求めに。
今年最後なので、ヒロコさんに年末のご挨拶。
フランスから届いたばかりの素敵なものに囲まれて、いつものように閉店まで居据わりました(笑)

また来年もお世話してくださ〜い!

e0215779_16350579.jpg


いただきもののカブを並べても素敵。
e0215779_16350558.jpg






.

[PR]
by ohisamazome | 2015-12-30 16:16 | たいせつ。

いつもいつも、おいしいごはんを食べさせてくれる『喫茶 穀雨』

穀雨での仕事納めの日のお昼ごはん。
わたしの仕事納めにふさわしく、新鮮マグロのお刺身が!
メインは肉団子の甘酢あんかけ。
めちゃうま〜!
e0215779_16312851.jpg

……?
お?

ゆでたまごかと思ったら、ぐでたま〜!
e0215779_16312816.jpg


今年もいろいろなキャラが登場しました。来年もお楽しみに!

しげるもいるよ!
e0215779_16312896.jpg


穀雨の年内の営業は、30日(水)まで!
年始は4日から営業します。





.


[PR]
by ohisamazome | 2015-12-28 16:18 | おいしいもの。

知りもしないフランス語のタイトルにしてみましたが、年末です。

日頃お世話になっている方へのご挨拶もほぼ済ませました。

アルコでのイベントから嬉しいことがいろいろあったので、こんないい気持ちのままで年を越したいもんです。

前回撮り損ねてた『pipeau』の店内。
e0215779_16182951.jpg

e0215779_16183097.jpg

e0215779_16183004.jpg


ピポーという名前のパン。
e0215779_16183034.jpg


じゃがいものスライスののったパン。
1口かじってすごくおいしかったので。
e0215779_16183048.jpg


カフェも始まりました。
ランチもあるみたいです。
来年はランチに行ってみたいなぁ。




.





[PR]
by ohisamazome | 2015-12-28 16:00 | おいしいもの。

指輪。

boncoinで購入した『ボロリ』でつくった指輪。
個人的にはこうゆうのが好き。

e0215779_23144647.jpg


オーガニックマーケットに初めて出店したのは2011年の12月25日。
今日でまる4年経ちました。
その間いろいろな出会いがあり、たくさんの方に見ていただき本当にありがたいことです。

今年のマーケットは明日が最後となります。初売りは1/9です。

明日出店します。
ぜひ遊びに来てくださいませ〜!





.
[PR]
by ohisamazome | 2015-12-25 23:04 | オーガニックマーケット

『アルコおかいものはうす』無事に終了しました。

今回初めてお会いする方達ばかりで、少しよそ行きな感じで参加させていただきましたが、楽しい雰囲気ですぐにほぐれました。

ミョ〜にマニアックな作風のため、共感されることが少ないのですが、今回はなかなかの好評となりました。
ありがたいことです。

たくさんのお客様がご来場下さり、2日間本当に楽しく過ごすことができました。
素敵な企画、会場を準備して下さったスタッフさんや出店者の皆さんには大変お世話になりました。そして、お疲れさまでした。
また、どこかでご一緒できるのを楽しみにしています。

e0215779_18415047.jpg


アルコでのおかいものは、ずっと前から欲しかったヤドリギ。
うれしい〜!





.




[PR]
by ohisamazome | 2015-12-22 18:23 | イベント。