媒染

新しく、媒染剤を使ってみました。
媒染とは、柿渋液をしみこませた布を、鉄や銅などの金属イオンを
含んだ液につけると、錯体(さくたい)という化学的構造(繊維にからみついた色素が、
その繊維の上で発色し、繊維としっかりと結びつく事。)を作ります。
また、媒染すると色落ちしにくくなるそうです。

手始め(?)に旦那さんの小銭入れを作ってみました。
e0215779_059853.jpg

画像右が柿渋染めを始めた頃に作ったもので、
柿渋のみで染めています。
左が鉄の媒染剤で媒染した布を使っています。

媒染する事によって、色の幅が広がり、その上、
作品の表情がクルクルかわって、いろんな人に使って
いただけると思います。

*作品は、『furatachina』さんに納品後、ブログでお知らせします。






.
[PR]
# by ohisamazome | 2010-12-04 01:16 | peu。 | Comments(0)

酒袋

酒袋です。
染め直して、何かにつくりかえます。
いろいろと企んでいます。e0215779_0433131.jpg
[PR]
# by ohisamazome | 2010-11-30 00:44 | そめたり。 | Comments(0)

イベント

今日はあちこちでイベントがありました。
まずは、はじめての『りぶらあと』。
どこのブースにも人だかりができてて、お目当てのブースを人の隙間からのぞき見たり。
Getしたのは、『rusk』さんでタイプライターのボタンと、『asakozirusi』さんのはんこ付きカレンダー。
お昼ごはんは、『草や』さんのお弁当。お外でいただきました。
魅力的なモノがたくさんあって、たのしかった~!
もう1つのイベントは、タナスカの北岡工務店の倉庫で行われた『手作りマーケット』。
お世話になってる『フラタチャイナ』さんや『R-2』さんが出店してました。
せっかくお誘いいただいてたのに、忙しくて製作時間がとれそうになかったので、お断りしてました。
ほとんど終了間際だったので、ゆっくりしてませんが、ちゃっかり『ショップ咲坂』さんで本棚をゲッチュ。
やっぱり、イベントに行くと創作意欲がわいてきます。次はやるぞ~!
そして、本日2回もお邪魔しちゃった、大好きな『boncoin』さん。
フランスから松村さんと共に素敵なモノたちが帰ってきました。
12月4日からはじまる金沢での企画展の準備の梱包作業に大忙しの松村さんとまりこさん。
2人のやりとりに心癒される時間を過ごさせていただきました。
そして、なんだか「やるぞ~!」という気持ちになりました。ありがとう。(・・・?)

e0215779_2355545.jpg

[PR]
# by ohisamazome | 2010-11-28 23:59 | おでかけ。 | Comments(0)

じゃ~ん

うちの子「さんご」。おんなのこでしゅ。
さんちゃん・・・ひだり前足だけ白いんです。
かわいいっす。
e0215779_2130731.jpg

[PR]
# by ohisamazome | 2010-11-21 21:31 | ねこ。 | Comments(0)

柿渋染め

細々とやっている中に、「柿渋染め」があります。
柿渋染めとは、布に染色液を浸透させ、絞って天日に干す。最初はこの単純な工程に「か~んた~ん。」と軽い気持ちで始めたのですが、これがなかなか、奥が深く、1年以上たった今でも???の連続です。
同じ時に同じ布を染めても、同じ色は出ません。日の当たる時間、角度によっても違いが出ます。
仕上がりはごわごわしていますが、使っていくうちにくたっと柔らかく、また、風合いもよくなっていきます。
季節をとわず、使っていただけると思います。
なかなか時間がなくて、たくさんの布を染める事が出来ないため、注文をいただいてもかなりお待たせしてしまいます。作品が仕上がりましたら、随時ブログでおしらせします。
e0215779_21121694.jpg

[PR]
# by ohisamazome | 2010-11-09 21:15 | そめたり。 | Comments(1)

まきの

e0215779_22475172.jpg
今日は、朝から行動。
まずは池公園で毎週土曜日に開催されてるオーガニックマーケットへ。
おいしそうなパンをゲット。
その後、牧野植物園の秋風食堂へ。
あれも食べたい、これも食べたい。
少し早めのお昼ごはんを食べたあと、植物園を見てまわりました。
リニューアルされてからは、はじめて入った温室のワンショットです。




.

[PR]
# by ohisamazome | 2010-11-06 22:49 | おでかけ。 | Comments(0)

いい天気

次は決勝!
e0215779_21171169.jpg

[PR]
# by ohisamazome | 2010-11-03 21:28 | たいせつ。 | Comments(0)

練習

ブログの編集の仕方を覚えてるうちにもう一回更新しようと思ったのに、
すでに、画像の載せ方忘れてる~。
とりあえず、文章だけでの更新がんばりましゅ。

Raccommoder(ラコモデ)とは、フランス語で「繕う」という
意味です。
3年前から、栄田町にあるfratachina(フラタチャイナ)さんに布雑貨を
置かせてもらっています。
主に、麻布を使った作品で、昨年の冬頃から柿渋で染めた布での
作品づくりもはじめました。
たま~に、イベントにも参加させてもらってたりもしています。
まだまだ、ひよっこな作品ばかりですが、手にとって見てもらえたら
うれし~です。
[PR]
# by ohisamazome | 2010-10-23 23:45 | くらす。 | Comments(1)

はじめまして

Raccommoder<ラコモデ>です。
ぬったり、そめたりしながら、こじんまりと活動しています。この度ブログを始めました。
パソコンすらまともに触った事もないので、のんびりと更新していきたいと思いますので、
ヨロシクお願いします。
[PR]
# by ohisamazome | 2010-10-23 10:34 | つくる。 | Comments(0)